モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 241685
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2011年12月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2011年
    2011年12月 (9)
    2011年11月 (10)
    2011年10月 (10)
    2011年09月 (7)
    2011年08月 (6)
    2011年07月 (7)
    2011年06月 (4)
    2011年05月 (3)
    2011年04月 (4)
    2011年03月 (4)
    2011年02月 (4)
    2011年01月 (1)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2013
    2012
    2010
  • 最新の記事
    ゴリラCDIエンジン載せ換え計画(1)
    (2011/12/03 16:40)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • ゴリラCDIエンジン載せ換え計画(1)  ■ゴリラ / 12vEへ&メンテ編
    2011年12月03日 16:40 (SAT)


    6vゴリラも88cc+ハイカム+PB16キャブにしたので普通に走るだけなら車の流れに付いていけるしそれほど不便は感じません。
    12vモンキーに比べれば加速も最高速も若干劣りますが、元々の馬力が違うのだから仕方ないのでしょう。

    「ゴリラとモンキーの違い」でも書いたように、ガチッとした乗り心地に安心感を覚えていました。

    しかし、うまく言い表せないのですが、欠点が気になり始めました。
    細かい事をあげればきりがありませんが、一番が音の大きさ、次に発電量の少なさ、電気式タコメータが使えない、等々。

      
    ということでオークションで買ってしまいました。↓

      

    2台の6vエンジン、モンキー用12vエンジンに続き、4台目のエンジン購入です(汗)
    (6vミッションを取る為だけ用に購入し、中身が3速だったので返品したジャンクも含めると5台目)

    今までに買ったエンジンでまともだったのは、ミッション取り用のすごく汚かった6vエンジンだけです。
    後は、ジェネカバーボルトが貫通していたり、ドレンボルトがねじなめしていたりで、補修に追加費用が掛かっていました。

    さて、一見たいへん綺麗な外観のこのエンジンはどうでしょう??

    純正の13Tスプロケットが固着していて取り外せません。
    CRCを吹きつけ、プラハンで叩いたりドライバーでこじったりで漸く取れました。

      

      

    つまり、長い間スプロケットを外していなかった訳で、分解歴が無い証拠でしょうか?
    それにしてはエキパイのガスケットが2枚も張り付いているということは、マフラーを変えている証拠なので、全くのノーマルで走っていた訳じゃ無いようです。
    宅配便で送ってもらったのでオイルは抜いてあるかと思ったのですが、ちゃんと入っていますね。
    しかも、かなり量が大目です。
    適正量になるまで下から抜こうかと思ったのですが、周囲が汚れるのも嫌なのでスポイトで少し吸い上げました。
    キックした感じは正常のようなのでとりあえずこのままエンジンを掛けてみることにしましょう。

    その前に!
    CDIエンジンなのだから当然CDIを付けなければなりません。
    それにはハーネスを丸ごと取り替えるのが手っ取り早いのでしょうが、このゴリラは「左集合スイッチ」ではないのでとりあえず6V用のハーネスのままCDIを割り込ませるべく加工しようと思います。

      

    配線図はこんな感じです。たぶんこれでいいと思うのですが・・・・・・
    赤い所が新たに追加した部分です。

     

    仮配線を取り付けてプラグに火花が飛ぶか実験です。
    CDI、IGコイルはこの時の為に前から用意してありました。
    が、火花が飛びません。
    配線は間違いない筈なので原因はCDI、IGコイルでしょう。
    とりあえず12V用という事で前に買ってあったIGコイルを今までの6V用に変えてみたらちゃんと線香花火のような火が飛びました♪

    もう夕方を過ぎて夜になりました。
    しかも外は冷たい雨です。
    マフラーを取り付けての始動は明日にしましょう。
    今夜は割り込みハーネス加工の仕上げ作業です。

    つづく
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|


    この記事にコメントする(ただし10件を超えると受理できません)
    お名前 ※必須

    タイトル

    メールアドレス

    URL

    コメント ※必須

    削除キー
         

    認証コード ※必須
    右画像の数字を入力してください 投稿キー



    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI