モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 241685
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2013年01月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2013年
    2013年12月 (5)
    2013年11月 (2)
    2013年10月 (6)
    2013年09月 (3)
    2013年08月 (5)
    2013年07月 (1)
    2013年06月 (4)
    2013年05月 (6)
    2013年04月 (6)
    2013年03月 (5)
    2013年02月 (3)
    2013年01月 (1)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2012
    2011
    2010
  • 最新の記事
    CD90(3)搭載編
    (2013/01/06 17:57)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • CD90(3)搭載編  ■モンキー / CD90エンジン編
    2013年01月06日 17:57 (SUN)


    組みあがったエンジンですが、クラッチが固くて、これで本当に良いのか? ってことで、とりあえずフレームに載せて試運転です。

    1ヶ月前にドック入りさせてあちこち整備・調整したばかりのモンキーを、又部屋の中の工場(?笑)に上げました。

      
    (写真は搭載後)  

    クラッチケーブルレシーバーを曲げてフレーム側にケーブルが這うようにしたのですが、仮組み時にはうまくいったと思った純正UPマフラーが付きません(>_<)
    わずか6mm長いだけのシリンダーなので、マフラーのステーの穴を少しだけ延長すれば付くと思っていたのですが当て外れです。
    ネットでは純正マフラーらしき物をつけている写真もあるのですが、手持ちの2本共あちこち干渉しまくりです。

      

    仕方が無いので昔買ったダウンマフラーを付けました。
    (爆音なのであまり使いたくはありませんが)
    でも、これだってすんなり納まった訳じゃありませんよ。
    穴をゴリゴリとヤスリで拡張。

      
    (割りピンは仮止め)

    オイルを入れて、スイッチを入れないまま数回キックし、オイルをエンジン内に循環させた後にスイッチON。
    あれ? 掛からない。2回、3回、4回……
    ギボシ配線からカプラーに換えた時に間違ったかな? 
    こういう時はいつもパニックに陥るんですよね。
    一呼吸入れて冷静になって、燃料コックをリサーブ位置に入れてキック。
    ちゃんと掛かりました(^_^)

    ボボボボッと、アイドリングにもかかわらず大きな音です。
    勿論予想済みだったので自宅前から100m程押して公園前まで遠征して正解でした。

    心配だったクラッチも少し重めですがちゃんと作動します。
    5キロほど近所のテスト周回コースを走っただけですが、さすが100cc(正確には97cc)です。
    慣らしなのでゆっくりアクセルを回している所為もありますが、自然な感じで加速します。

      
    (面倒なのでサイドカバーは外したまま)


    なかなかいい感じです♪
    しかし、このマフラー、形はお気に入りなんですがね~。 いかんせん音が。
    早く新しいマフラーを何とかしないと……


    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI