モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 239894
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2011年11月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2011年
    2011年12月 (9)
    2011年11月 (10)
    2011年10月 (10)
    2011年09月 (7)
    2011年08月 (6)
    2011年07月 (7)
    2011年06月 (4)
    2011年05月 (3)
    2011年04月 (4)
    2011年03月 (4)
    2011年02月 (4)
    2011年01月 (1)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2013
    2012
    2010
  • 最新の記事
    キャブ・オーバーフロー
    (2011/11/18 07:32)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • キャブ・オーバーフロー   ■備忘録、技術系、製品レビュー・失敗等
    2011年11月18日 07:32 (FRI)



    モンキーのエンジンを下ろしてフィルターの点検をした後、2週間ほど乗らずに放置し、久しぶりに乗ってやろうとエンジンを掛けました。
    キャブも外してあったので、ドレンボルトの閉まっているのを確認して、燃料コックをONにしてからキック一発。
    11月とは言え平年よりも気温も高めなのでまだチョークの出番ではありません。
    快調、快調、と思いながら走り始めましたが、なんだか嫌な予感と胸騒ぎ。
    路肩に寄せて跨ったまま各部を目視で点検すると、な、なんと、キャブのドレンチューブからガソリンが漏れているではありませんか。
    しかも、ポタッ、ポタッといった可愛い漏れ方ではありません。
    ドボドボッと漏れています(゜o゜)

    燃料コックをOFFにし、速攻家に引き返してキャブを分解。
    急に漏れ出すと言う事は、フロートバルブ辺りにゴミが挟まったくらいしか原因が思いつきません。
    しかし、燃料コックにはストレーナーも付いているので、そんなに簡単に大きなゴミがキャブ内に入り込むとも考えられないんだけどな。

    バルブとフロートに異常の無い事を確認しただけでキャブを組み立てなおしてエンジンにセットしてみましたが、同じようにドボドボッと漏れます。

    再度外して分解です。
    バルブの先端にも傷が無いし、フロートはプラスチックなので調整も出来ない仕様になっています。

      

      

    擦り合わせ面が磨り減っていると漏れるとは思いますが、穴の底までは目視での確認は不可能です。
    中古で買ったキャブなのでどの程度使っていたのか判りませんが、汚れ具合からみてもそれほど使い込んでいるようには見えません。

    仕方が無いのでバルブの入り込む穴に綿棒を差し込んでグリグリ。

    やはり見えないくらいの小さなゴミが原因だったのでしょうか、今度は漏れません。

    それにしても、見えないくらいの小さなゴミであんなにもドボドボッと漏れ出すんだから油断は出来ませんね。
    ガソリンなだけに、まさしく『油断』です(笑)

    教訓
    家の中に入れる時や長時間乗らないときは燃料コックをOFFにしておいた方が良さそうです。



    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI