モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 239647
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2012年05月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2012年
    2012年12月 (5)
    2012年11月 (1)
    2012年10月 (6)
    2012年08月 (5)
    2012年07月 (7)
    2012年06月 (5)
    2012年05月 (4)
    2012年04月 (6)
    2012年03月 (3)
    2012年02月 (3)
    2012年01月 (2)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2013
    2011
    2010
  • 最新の記事
    電工ペンチ
    (2012/05/03 22:04)
    突然のエンスト(2)
    (2012/05/04 16:41)
    宮ヶ瀬湖
    (2012/05/05 17:00)
    ゴリラ-ディスクブレーキ(1)
    (2012/05/27 08:22)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • 2012年05月の初めの記事から順に表示中 (逆から表示する)

    電工ペンチ   ■備忘録、技術系、製品レビュー・失敗等
    2012年05月03日 22:04 (THU)


      ↓  電工ペンチが死にました(涙)

      


    …つづきを読む
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    突然のエンスト(2)   ■備忘録、技術系、製品レビュー・失敗等
    2012年05月04日 16:41 (FRI)


    エンジンが暖まってくるとピックアップコイルあたりの接触が悪くなり、IGコイルに電気がいかないのではないか? という仮説のもとに、ジェネレーターを分解し、ピックアップコイルのフライホイールの磁力をひろう接点を磨いてみました。

      

    画像は磨いた後なのですが、それほど汚れているようにも見えなかったのですが……
    エンジンをバラした時にオイルが付着して、薄い膜をつくっていた可能性はありますが。


    昨日は一日雨で、ようやく晴れたので試運転。

    私の住む付近は起伏に富んでいます。
    そして、我が家は周辺よりも比較的標高の高い位置にあり、東西南北どの方向に行っても最後は上り坂が待っています。
    もし途中でエンストし、押して帰る羽目になった場合に備えて、1周8キロのテスト走行のルートを考えました。

    四日前は10数キロ走った所でエンストしたので今回のテストも最低20キロは必要かな? ということで、最低ノルマは8キロのコースを3周以上。
    しかも、途中でジェネレーターカバーを外すことも考えてボックスレンチを携えての走行です

    ~~~
      ~~~~
       ~~~~~

    結果は 快調 でした。

    結局4周し、その後別ルートを走ったのでトータルは41キロ。
    快調そのものだった訳ですが、何故か気持は晴れません。

    何故? って、本当にピックアップコイルの汚れが原因だったのかはっきりしないからです。
    たいして汚れてもなかったから……


    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    宮ヶ瀬湖   ■戯言・折々の雑感
    2012年05月05日 17:00 (SAT)


    GWも後半に入り、予報では晴ということなのでツーリングに出かけました。
    と言っても地図上で測った距離は片道50キロ、往復で100キロのミニツーリング。

    去年の秋はモンキーで三浦半島一周だったので、今度はゴリラで山方面です。

    突然のエンスト事件』があったばかりで不安なのですが、昨日のテスト走行では支障なかったので思い切って決行しました。

    7時に出発し、8時半少し前に到着。

      

    ネットでの噂は見聞していましたが早朝にもかかわらず既にかなりの台数のバイクがいます。
    しかも殆どが大排気量のバイクばかりです。

    売店も9時からだとのことなので早々に退散。

    帰路で少し迷って遠回りとなりましたが、ほぼ予定通りに無事に帰宅することが出来ました。

    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    ゴリラ-ディスクブレーキ(1)  ■ゴリラ / 12vEへ&メンテ編
    2012年05月27日 08:22 (SUN)


    ゴリラもディスクブレーキにしたいな、とは前々から思っていました。
    モンキーと同じく、インナーフォークを取り替える中華パーツセットを使えば安価にディスク化出来、簡単なのですが、チョッとだけ不安があるんですよね~
    (モンキーは一年間使って不具合はありませんが)
    それに、極力ノーマルの形を崩さずという前提があるので半分諦めていました。

    そんなときにたまたま目にしたのが この ↓ キャリパーサポート

      

    モンキー・ゴリラのフロントフォークをそのままにディスクブレーキ化するには、
    ぼったくり以外のなにものでもない(と思える)一部の大手社外パーツを利用するか、中華セットしか方法が無いと思っていましたが、これを見て他にも方法があると判ったのです。

    で、集めたのがこの ↓ 部品。 
    …つづきを読む
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI