モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   ブログ風表示     RSS   管理用 239129
スイングアームねじなめ  ■ゴリラ / 改造・メンテナンス編
2011年07月10日 07:47 (SUN)


先日、エンジンをオーバーホールした際になめてしまったスイングアームのネジです。

 

「晩酌後に作業することが多いので・・・」
というのは言い訳です。
『ネジは出来るだけ手で締めて、最後の最後にスパナなりドライバーなりで締め付ける』
そういう基本中の基本を忘れていたわけではありません。
だったらどうして?
やっぱり酔っぱらっていたのでしょうか・・・(笑)


幸いにもなめたのは先端部分の少しだけで、通常の袋ナットではなくフランジナットでどうにか止まっていたのですが、やはりいい気持ちはしません。

で、早速ヤフオクで検索。
偶然にもメッキゴリラの綺麗なスイングアームが出ているじゃありませんか。
私の6vゴリラと違って12vの方のゴリラですが、パーツリストを見ると品番は同じです。
しかし、15年を隔てて出されたゴリラのスイングアームが同じ品番だなんて、奇跡のようですね。
タイヤやホイール、細かいネジなどなら品番が同じでも不思議は無いんですが・・・

 

ノーマルのスイングアームなんて人気が無いんですかね。

他の入札者はゼロで、チェーンカバーまで付いて、安い買い物でした。
チェーンカバーだってメッキ仕様だから新品で買えば3000円以上もするんですよ。

二つを比べてみました。
画像では判りませんが、やっぱり15年も古いものは錆が浮いています。

 

チェーンカバーに貼ってある空気圧ラベルは若干違いがあります。

6v↓

 

12v↓

 
[前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|

コンテンツ
  • プロローグ :きっかけは……
  • 50にして… :たかが趣味です
  • 最新の記事一覧
    画像一覧
    全記事一覧(250)
    分類INDEX
    ■戯言・折々の雑感 (30)
    ■ゴリラ (1)
      └復活編 (5)
      └改造・メンテナンス編 (27)
      └12vEへ&メンテ編 (44)
    ■モンキー (1)
      └組立て編 (9)
      └12vEへ&改造・メンテ編 (30)
      └CD90エンジン編 (21)
      └メンテナンス編 (7)
    ■Z50Z (2)
    ■備忘録、技術系、製品レビュー・失敗等 (45)
      └メンテナンス (1)
    ■番外編 (1)
      └ソーラー発電ろ過装置 (8)
      └BMW・323i (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    未分類(1)
  • ブログ内検索

    AND OR
  • 最新の記事
    スイングアームねじなめ (2011/07/10 07:47)
    ブックマーク
  • usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI