モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 241684
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2012年05月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2012年
    2012年12月 (5)
    2012年11月 (1)
    2012年10月 (6)
    2012年08月 (5)
    2012年07月 (7)
    2012年06月 (5)
    2012年05月 (4)
    2012年04月 (6)
    2012年03月 (3)
    2012年02月 (3)
    2012年01月 (2)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2013
    2011
    2010
  • 最新の記事
    ゴリラ-ディスクブレーキ(1)
    (2012/05/27 08:22)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • ゴリラ-ディスクブレーキ(1)  ■ゴリラ / 12vEへ&メンテ編
    2012年05月27日 08:22 (SUN)


    ゴリラもディスクブレーキにしたいな、とは前々から思っていました。
    モンキーと同じく、インナーフォークを取り替える中華パーツセットを使えば安価にディスク化出来、簡単なのですが、チョッとだけ不安があるんですよね~
    (モンキーは一年間使って不具合はありませんが)
    それに、極力ノーマルの形を崩さずという前提があるので半分諦めていました。

    そんなときにたまたま目にしたのが この ↓ キャリパーサポート

      

    モンキー・ゴリラのフロントフォークをそのままにディスクブレーキ化するには、
    ぼったくり以外のなにものでもない(と思える)一部の大手社外パーツを利用するか、中華セットしか方法が無いと思っていましたが、これを見て他にも方法があると判ったのです。

    で、集めたのがこの ↓ 部品。  

      

    ブレンボのキャリパーとハブ、ディスクプレート、数種類のカラー。
    ハブ&ディスクプレートは中華でも問題は無かろうと、モンキーと同じものをチョイスしました。

    部品が揃った所で仮組み。

    キャリパーとハブが接触するので、こんな感じで ↓ やすり掛け。

      

    キャリパーサポートに付属していたカラーではサイズが合わないのでアルミカラーを特注。
    単純な形状だったので特注にしては割安でした。
    http://otm.fc2web.com/

      

    タイヤが付いてないホイールだけでの仮組みだけでも何回やった事だろう。
    ワッシャーを入れたり外したり、カラーを入れ替えたりを繰り返すこと10回以上。

      

    センターは出ていませんが、後輪と違ってチェーンがあるわけではないし、少しくらい偏心していても問題なかろうと実車にセット。

    し、しかし、な、な、なんと、 ブリーザーとタイヤとの隙間が1mmほどしかありません。

    ゴムキャップを付けると完全にタイヤに接触してしまいます。

      

    そういえば、キャリパーサポートを買うときに
    「念の為に8インチノーマルホイールですが装着できますか?」
    と質問した時に、
    「太いタイヤを履いていると接触します」
    と回答をもらったのを思い出しました。


    タイヤの太さと何の関係があるのか?
    ノーマルタイヤだから問題無いだろう。

    と軽く受け流していたのですが、これでこの回答の意味が判りました。

    もう少しタイヤから離せば良いんだよな、と思いながら1mmのワッシャーを ↓ こんな風に削ってハブとホイールを結合。

      

    ますます偏芯しちゃいますが……

    以下、次回へ
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI