モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 240059
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2012年03月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2012年
    2012年12月 (5)
    2012年11月 (1)
    2012年10月 (6)
    2012年08月 (5)
    2012年07月 (7)
    2012年06月 (5)
    2012年05月 (4)
    2012年04月 (6)
    2012年03月 (3)
    2012年02月 (3)
    2012年01月 (2)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2013
    2011
    2010
  • 最新の記事
    エキゾーストガスケット
    (2012/03/11 18:12)
    純正(サイズ)バッテリーへ
    (2012/03/18 17:09)
    激安バッテリー&小物パーツ
    (2012/03/31 17:41)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • 2012年03月の初めの記事から順に表示中 (逆から表示する)

    エキゾーストガスケット   ■戯言・折々の雑感
    2012年03月11日 18:12 (SUN)


    例年よりも寒い日が続いています(-_-;)

    ゴリラは時々エンジンを掛けて散歩程度に乗っていますが、
    モンキーはエンジンを下ろしたまま放置してあります。
    寒いのでバイク弄りも冬眠中です。

    が、あまりにも暇なのでヘッドを磨いてみました。

    6vモンキーのヘッドなので、もう半永久的に使用することは無いと思いますが、資料用にでもしますかね。

    燃焼室を真鍮ブラシでごしごし

    う~ん、綺麗になったな~

      

    6vだけどまだまだ充分現役で使えるな ←自己満足
    などと思いながら張り付いているエキゾーストガスケットを剥がしたら、
    やっぱり2枚入っていました。

     
     
    1枚取ってもその下のが固着してなかなか取れないんですよね。

    2枚入れて走っても特に性能に影響は無いのでしょうが・・・

    それにしてもこのエンジン、たしか改造の前歴は無かった筈なのに、マフラーでも変えたのでしょうか?
    じゃなかったらガスケット2枚なんてあり得ないしな・・・
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    純正(サイズ)バッテリーへ  ■ゴリラ / 12vEへ&メンテ編
    2012年03月18日 17:09 (SUN)


    メッキゴリラは元々6vだったのを12vへコンバートしたものです。

    電装12v化参照

    当時の記事には半年経過してもバッテリーは元気、って書いてありますね。
    ところが、1年と少しが経過した去年の暮れ頃からダメになっちゃいました。

    密閉式バッテリー対応の充電器が無かったので、従来からある充電器を使ったせいでしょうか、全く充電されずに仮死状態です(汗)
    ニュートラルランプは点くのですが、ウインカーはぼんやり光るだけで点滅しません。
    キックしかないゴリラなのでバッテリーが死んでも始動には差し支えないのですが……

        

    当時はバッテリートレイが6v用だったこともあり、容量の小さいバッテリーを選んだのですが、この機会に、純正、又は純正サイズのバッテリーに取り替えようと決意。

    で、雨の週末を利用してカプラーの配線を作成しました。

    6vハーネスのバッテリーカプラーは4極で、12vモンキーはシールドバッテリー用なので、そこに4極カプラーのオスを割り込ませます。

      

    POSHの説明書はあまり親切ではありませんが、このカプラーを弄るのは2回目なのですんなり作業終了。

    冬眠中のモンキーバッテリーを仮に借用してますが、なかなかの出来ですね♪

      


    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    激安バッテリー&小物パーツ  ■ゴリラ / 12vEへ&メンテ編
    2012年03月31日 17:41 (SAT)


    6vゴリラのハーネスを改良し、純正カプラーに付け替えた話は前回書きました。

    冬眠中のモンキーバッテリーを借用していましたが、激安バッテリーを使ってみることに……

    だって日本製のGSYUASAバッテリーが超高いから。

        

     ↑ 左が今回購入品 右が正規品

    正規品だとヤフオクでも5000~6000円なのが、これはなんと1240円

    日本製だと当たり前の一年保障は付いていませんが、まあ一年は持つのではないでしょうか。
    一年後にレビューしますね(笑 覚えていれば……)


      

     ↑ ついでに購入したのがブレーキ関係の小物

    このスプリングって直ぐに黒くなっちゃうんですよね。
    こういう小物が光っていると、バイク全体が綺麗に見えるものなのです。

      

     ↑ ウィンカーを止めるM6ボルト 左がSUS 右がクロームメッキ
    メッキゴリラのはクロームメッキなのですが、もう出ないと思っていた部品なのに出ました。
    昔のクロームメッキには水銀を使っていたので、もう同じ品番では出ないと思っていたのですがね。

      

     ↑ 同じ品番なのに袋が違います。ロットが違うのか工場が違うのか? 

      

     ↑ ハンドルポストのボルト
    メッキが取れちゃってます。

      

     ↑ 左が12vゴリラ用 右が6vゴリラ用
    以前購入しようとした時は右の品番が出なくて左を購入したのですが……

      

     ↑ やっぱり6v用のクロームメッキ品が良いですね
       使用前 使用後
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI