モンキー・ゴリラ整備日誌

「五十にして天命を知る」
モンキー・ゴリラを弄って楽しんでいます
HOME カラー変更   INDEX表示     RSS   管理用 241686
profile


性別:男
趣味:モンキー弄り 
  • ブログ内検索

    AND OR
  • カレンダー
    <<  2013年03月  >>
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
  • 画像一覧
  • 分類一覧
      └復活編 (5)
      └組立て編 (9)
    ■Z50Z (2)
      └メンテナンス (1)
      └ミニミニ水槽 (16)
    [ 全記事一覧(250) ]
  • 書庫 2013年
    2013年12月 (5)
    2013年11月 (2)
    2013年10月 (6)
    2013年09月 (3)
    2013年08月 (5)
    2013年07月 (1)
    2013年06月 (4)
    2013年05月 (6)
    2013年04月 (6)
    2013年03月 (5)
    2013年02月 (3)
    2013年01月 (1)

    2020
    2019
    2018
    2017
    2016
    2015
    2014
    2012
    2011
    2010
  • 最新の記事
    キャブ調整2
    (2013/03/10 18:28)
    結局なんちゃってPC20
    (2013/03/16 19:08)
    結局なんちゃってPC20(2)
    (2013/03/20 18:19)
    激安バッテリー、レビュー
    (2013/03/20 16:33)
    CD90オイルフィルター
    (2013/03/22 16:32)
  • 最新のコメント
    モンクレール コ...
    (vogcopy.net 2023/09/28 17:14)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/23 17:27)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/22 15:41)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/21 21:06)
    Re:重いクラッチ
    (管理人 2015/09/19 22:51)
    Re:重いクラッチ
    (どんぶり... 2015/09/19 16:20)
  • 最新のトラックバック
    twitter plugin wordpress
    (2014/05/26 22:32)
  • ブックマーク
    usamimi.info :ホームページスペースをお借りしています。
  • コンテンツ
    プロローグ :きっかけは……
    50にして… :たかが趣味です
  • 2013年03月の初めの記事から順に表示中 (逆から表示する)

    キャブ調整2  ■モンキー / CD90エンジン編
    2013年03月10日 18:28 (SUN)


    「CD90エンジン+SL70マフラー」の調整の続き

    アクセルを回すとガス欠のような症状が直らないのでフィルターを取り外したら、な、な、なんと、
    ちゃんと吹け上がるじゃありませんか。

    PB16キャブじゃ小さいのかな?
    それとも、
    某HPに、PB16キャブは「吸気の気流の乱れに弱い」と書いてあったのでそれが原因か?

    横に振ったキャブから更にエアクリが横に出っ張る形になり、その為に気流が乱れ、キャブに悪影響を与えているのかも。

    クリーナーとのジョイントのゴムで少し斜めにふったものがあるらしいのですが、直ぐには手に入らないのでとりあえず昔買ったなんちゃってPC20を試す事に。
     ↓

      

      

    MJを85から始めて結局購入時に付いていた80に。

    まだ少しバックファイヤーが気になりますが、もう少し走ってみてから対策を考える事にしましょう。

     ↓ この100均のタワシの量も調整しないと……

      
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    結局なんちゃってPC20  ■モンキー / CD90エンジン編
    2013年03月16日 19:08 (SAT)


    キャブのお尻から燃料を抜けない構造のなんちゃってPC20なのであまり使いたくは無いのですが、PB16が空気量不足(又は気流の乱れ?)で使い物にならないので仕方ありません(>_<)

    バックファイヤーはジェットニードルを1段下げたことで解消

    で、デフューザーに詰める100均のタワシの量は、
    1個分では音が大きい。

    2個では抜けが悪くなるかなと思ったら、
    意外にも1個の時とあまり変化なし。

    じゃ、この設定のまましばらく走ってみましょう。

      

      

    これで100キロ、1000キロと走ったらどうなるのだろう?
    そのうちに詰まるのかな?

    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    結局なんちゃってPC20(2)  ■モンキー / CD90エンジン編
    2013年03月20日 18:19 (WED)


    先週、とりあえず「なんちゃってPC20」を使おうと決めたのですが
    いまいちセッティングが気に入らないのでもう少し調整してみる事に。

    プラグ新品、MJ80、ジェットニードル1段下げでアフターファイヤーが消えたのが先週。

    しかし、アイドリング状態からアクセルをひねってもいまいち吹け上りがついていきません。
    ボコボコならば濃い目、ガス欠状態ならば薄めということは判っているのですが……
    どちらかな? ジェットニードル5段目でどうだ? → 変わらず

    もう一度4段目に戻してMJを90に
    スロットル中開度まではOKだけどフルスロットルで吹け上がりません。

    85でもフルスロットルでもたつきます。

    結局ニードル3段目、MJ80で再挑戦
    すると、どうでしょう。なかなか快調です。
    先週は同じセッティングで調子悪かったのに……
    その時はプラグを換えてなかったからかな????

      

      

    そういえば、SL70マフラーにしてからまだそれほど走っていませんが、
    マフラー本体とステーを固定するM6ナットがまた取れて無くなっていました。しかも2個とも。
    高回転にするとどこからとも無く異様な音(ギーギーと唸るような)がしてたんですが原因が判らなくて……。
    最初のテスト走行でも1個無くしているのできつく締めた筈だったのですがね。
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    激安バッテリー、レビュー   ■備忘録、技術系、製品レビュー・失敗等
    2013年03月20日(2) 16:33 (WED)


    丁度一年前に購入した

    バッテリー

    一年間の走行距離が 12275-10825=1450キロ
    セルモーターが付いているわけではないのでウインカーでしか判断できませんがまだまだ元気です。

    以前使用していたバッテリーは、6v用バッテリートレイしかなかったので小さいこのバッテリーを使用していたわけですが、使い始めて一年半使用後に現在のバッテリーに交換したときはかなり弱っていたので、2年目がどうなるか? ですね。

      

     ↓ 現在の走行距離

      
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop

    CD90オイルフィルター  ■モンキー / CD90エンジン編
    2013年03月22日(3) 16:32 (FRI)


    こんな経験をしているのでエンジン全バラの時は埃が入らないように最新の注意をはらって作業していますが、今度はどうだろう? ということでフィルターチェック。

    オイルを抜けばエンジンを下ろさなくてもクラッチカバーを外せるのですが、勿体ないからオイルを入れたままエンジンを下ろしてのチェック。

    部屋の中の工場(?笑)にモンキーを入れるのは今年になって何回目だろう? 
    5回? 6回? 

      

      

    あれだけ注意して作業していたんだから当たり前ですが、かなり綺麗です。
    隅の方にゴミが付着しているのは仕方ないでしょう。
    処女エンジンをバラした時だってこの位のゴミはあったようなきがするし。

      

      
    [前の画面に戻る]    この記事のURL| コメント (0)| トラックバック (0)|Pagetop


    Copyright:(C)2008 Web_Diary by, My Remodel CGI